【Blender】Blender2.8 ファイルのアペンドとリンク
アペンドとは?
他のBlenderファイルからデータを読み込む事ができます
読み込めるデータはメッシュ形状、マテリアル、グリースペンシル、ライトなど多様なデータを読み込む事ができます。下記はその一例です
※制作した物によって、読み込めるデータの種類は異なります
・1オブジェクトのメッシュ、マテリアル、テクスチャをまとめて読み込む
「Object」のフォルダから目的のオブジェクトを選択する事で、オブジェクトだけでなくマテリアルやテクスチャをセットで読み込む事ができます
「Mesh」は形状データのみの読み込みとなります
・複数のオブジェクトをまとめて読み込む
アペンドするファイル側で、コレクションに複数オブジェクトを入れておきます
リンクとは?
アペンドと同様に他のBlenderファイルからデータを読み込む事ができますが、アペンドと異なる点は、読み込んだ後で編集が出来ない事です(メッシュの編集、マテリアルの編集など)
下記はリンクで読み込みを行ったスザンヌさんです。編集モードやスカルプトモードなどあらゆるモードが使用不可で、グレーアウト表示になっている事がわかります
リンク形式はチームでアセットとしてデータを流用するなど、完成データには変更を加えたくない場合に活用できます
リンクで読み込んだオブジェクトはアウトライナーでリンクのマークがつきます
レンダリングのON/OFFはグレーアウト表示になっていますが、レンダリングはちゃんとされます。ON/OFFの編集が出来ないようにグレーアウト表示になっています
リンクで読み込んだオブジェクトの拡大縮小、回転を出来るようにする
「Object」でリンク読み込みをすると、拡大縮小、回転ができません。拡大縮小、回転を行いたい場合は、リンク側のオブジェクトをコレクションに入れましょう