【Blender】【キャラクター制作】ラフを描く ~下絵の準備~
ラフを描く ~下絵の準備~
まずは制作したいキャラクターのイメージを固めて
キャラクターのラフ絵を描きましょう!
今回制作するのは
宇宙から来た!?ネコ耳ヘッドホンをつけた女の子…
あいまいな設定ですいません…
髪型はネコをモチーフにしたデザインで、年齢はかなり幼い…ですね
イメージが定まってきたら
正面から見た絵
側面から見た絵
2種類を用意して下さい
また、正面と側面の絵を描く際は
2つの事を意識して制作しましょう!
正面と側面で位置を合わせる
3Dソフトに下絵を表示させる場合、下絵とはいえ
顔、目、肩、腰、足首
など各パーツの位置は揃えておきましょう
正面の腕は肩まであげておく
正面から見た絵は、腕を水平に挙げたポーズ(またはTポーズ)
で描いておいた方が良いです
※関節の影響範囲を設定する際に都合がよいのだと思います
正面と側面の絵でファイルを分けておく
正面と側面の絵はそれぞれファイルを分けて保存しておきます
Blenderでは各ビューで下絵を設定できます
なので用意した正面と側面の絵は別ファイルにして
それぞれのビューで読み込めるようにしておきましょう!
これで下絵の準備は整いました!
つぎはBlenderにうつって下絵をビューに表示します!