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【Blender】【キャラクター制作】ローポリモデルの制作

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まず最初に

ビューのカメラ画角の設定をしておきましょう!

画角によって見え方がかなりかわってきます

デフォルトは「35」になっていますので

「100」前後に設定します

下記は画角「35」、「100」でそれぞれ比較した画像です

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こんなに見え方がかわるんですね!

頭部の配置

「SHIFT + A」から「UV球」を追加します

最初の段階ではあまり分割は必要ないので

画面左の「ツールパネル」下部で

「セグメント」を 8

「リング」を 8

に設定してかなりローポリにしました

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頭の位置まで移動してみると

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このように下絵が隠れてしまいました!

下絵のプロパティで下絵が手前に表示されるようにしましょう

プロパティーの中に

「後」「前」

というボタンがあるので

「前」をクリックします

すると下絵が手前に表示されました

下絵の不透明も調整しました(0.3にしました)

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 側面の下絵も同様に設定しておきましょう!

続いて、頭のサイズを調整します

「S」キー と マウスの移動で調整します

※「S」→「X」と連続入力すれば、X軸にのみスケールをかける事が出来ます

 こんな感じに調整しました!

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頭のミラー設定

半分だけ制作して、残り半分は自動的に左右対称になるように設定しておきます

「TAB」キーで「編集モード」に入って、左半分を選択します

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削除します

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モディファイアの「ミラーモディファイア」を適用します

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適用するとXを軸としたモデルが表示されます

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これで右側を編集すると、自動的に左側も同様に編集されます

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とっても便利ー

体の配置

「SHIFT」+「A」で「立方体」を配置します

 

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編集モードにして、「CTR + R」で下記のようにY軸に分割を入れます

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顔と同様に左半分を削除してミラーモディファイアを適用します

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さらに分割を増やしたし、頂点や面を移動したり

「E」キーで「押し出し」を行い、体を制作していきます

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 頂点の移動、スケール、押し出しツールなどで

ざっくりと形をつくっていきます

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手もざっくりですがつくっていきます…

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こんな感じになりました

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顔と体を1オブジェクトにする

顔と体が別々のオブジェクトになっているので

1つのオブジェクトにします

顔と体を選択して

「CTR + J」

で結合できます

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顔と首の間をつなぐ為

顔の下部にナイフで分割を入れます

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首と連結するため、下記のポリゴンを削除します

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さて次は顔と体をつなげるのですが

連結部のポリゴンの数が合わなかった…

現状を見てみると

顔:4ポリゴン

体:2ポリゴン

なので体の連結部の分割を増やしておきます

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三角ポリゴンはあまり作らないほうが良いのかもしれませんが

スカルプトするから…まぁいいんじゃないでしょうか(たぶん)

連結部の辺を選択して

「CTR + E」で出るメニューから

「辺ループのブリッジ」

を選択します

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これで連結部がつながりました

連結部の頂点を調整して整えて完成

カクカクですね~

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次はスカルプトのアドオンを入れて、スカルプト機能を拡張するにゃ

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