【Blender】【キャラクター制作】ローポリモデルの制作
まず最初に
ビューのカメラ画角の設定をしておきましょう!
画角によって見え方がかなりかわってきます
デフォルトは「35」になっていますので
「100」前後に設定します
下記は画角「35」、「100」でそれぞれ比較した画像です
こんなに見え方がかわるんですね!
頭部の配置
「SHIFT + A」から「UV球」を追加します
最初の段階ではあまり分割は必要ないので
画面左の「ツールパネル」下部で
「セグメント」を 8
「リング」を 8
に設定してかなりローポリにしました
頭の位置まで移動してみると
このように下絵が隠れてしまいました!
下絵のプロパティで下絵が手前に表示されるようにしましょう
プロパティーの中に
「後」「前」
というボタンがあるので
「前」をクリックします
すると下絵が手前に表示されました
下絵の不透明も調整しました(0.3にしました)
側面の下絵も同様に設定しておきましょう!
続いて、頭のサイズを調整します
「S」キー と マウスの移動で調整します
※「S」→「X」と連続入力すれば、X軸にのみスケールをかける事が出来ます
こんな感じに調整しました!
頭のミラー設定
半分だけ制作して、残り半分は自動的に左右対称になるように設定しておきます
「TAB」キーで「編集モード」に入って、左半分を選択します
削除します
モディファイアの「ミラーモディファイア」を適用します
適用するとXを軸としたモデルが表示されます
これで右側を編集すると、自動的に左側も同様に編集されます
とっても便利ー
体の配置
「SHIFT」+「A」で「立方体」を配置します
編集モードにして、「CTR + R」で下記のようにY軸に分割を入れます
顔と同様に左半分を削除してミラーモディファイアを適用します
さらに分割を増やしたし、頂点や面を移動したり
「E」キーで「押し出し」を行い、体を制作していきます
頂点の移動、スケール、押し出しツールなどで
ざっくりと形をつくっていきます
手もざっくりですがつくっていきます…
こんな感じになりました
顔と体を1オブジェクトにする
顔と体が別々のオブジェクトになっているので
1つのオブジェクトにします
顔と体を選択して
「CTR + J」
で結合できます
顔と首の間をつなぐ為
顔の下部にナイフで分割を入れます
首と連結するため、下記のポリゴンを削除します
さて次は顔と体をつなげるのですが
連結部のポリゴンの数が合わなかった…
現状を見てみると
顔:4ポリゴン
体:2ポリゴン
なので体の連結部の分割を増やしておきます
三角ポリゴンはあまり作らないほうが良いのかもしれませんが
スカルプトするから…まぁいいんじゃないでしょうか(たぶん)
連結部の辺を選択して
「CTR + E」で出るメニューから
「辺ループのブリッジ」
を選択します
これで連結部がつながりました
連結部の頂点を調整して整えて完成
カクカクですね~
次はスカルプトのアドオンを入れて、スカルプト機能を拡張するにゃ