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【Blender】Blender2.8 ラインアニメーション

Blender2.8 ラインアニメーション ラインエフェクト

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カーブのプロパティーにある

ベベルのベベルの開始と終了にキーをうつ事で

アニメーションさせる事ができます

カーブを作る

 まず「SHIFT + A」でカーブから円を追加します

カーブの解像度を設定する

円カーブを編集モードで確認すると

4つのコントロールポイントが確認できます

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円の滑らかさはコントロールポイントとコントロールポイントの間を

さらに分割する事で滑らかさをコントロールしています

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ここではデフォルトの12のまま制作を進めます

カーブからメッシュに変換する

カーブからメッシュへの変換は右クリックメニューの中にあります

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カーブの円は始点と終点が閉じたパスになっているので

1つ頂点を削除して開いたパスにします

パスが閉じている(つながっている)と始点と終点がつながっている事になるので

アニメーションキーが作成できない為に、頂点を1つ削除するわけです

 編集モードで頂点を1つ選択して削除します

※画面右側の頂点を削除しました

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再びメッシュからカーブへ

オブジェクトモードでオブジェクトのメニューから

「変換」 → 「メッシュ/テキストからカーブ」

を選択して再びカーブへ変換します

※右クリックメニューにはないですね…

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ベベルさせるカーブを作る

上で作ったカーブに円形のカーブをベベルさせ

カーブに厚みを持たせます

小さな円カーブを作って

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「プレビュー解像度U」は2にしました

大きな円を選択した状態でカーブのプロパティーから

「ベベル」の項目で「オブジェクト」から

小さな円を選択します

すると大きな円に厚みがつきますね

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ちなみに終了の値をスライドすると下記のようになります

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アニメーションのキーをつける

大きな円の「オブジェクトデータ」プロパティーにある

「ベベル開始」と「終了」にキーを作成します

今回はフレームレート30fpsで制作し、

0フレームと15フレームにキーをうって

アニメーションの開始時は短い線からはじまって

中間で長くなり、終了時にまた短くなるように

グラフエディターで調整しました

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放射シェーダーとブルームを設定して光らせる

Blender2.8 円形 ラインアニメーション ラインエフェクト



パスの形状をかえればいろいろ応用できますよ~

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