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【Blender】髪の毛の制作(パスから作る方法)

このような髪の毛の制作方法を紹介します

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2種類のパスから制作する方法です

一つ目のパスは髪の毛の断面

二つ目のパスは髪の毛の方向

それでは、実際に作ってみましょう!

 

①断面のパスを制作する

SHIFT +A でオブジェクト追加からパスの円を選択

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TABキー で 編集モードに入って、このような形状にします

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断面の形状になるので、好みに合わせて調整して下さい

ちなみに下図のように断面のパスの場合、このような見た目になります

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②方向のパスを制作する

SHIFT +A から パス を選択

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パスを追加した状態では直線のままなので

TABキーで編集モードにして、各頂点を移動して曲線にします

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曲線が出来たら、「データ」から「ベベルオブジェクト」の項目のすぐ

右にあるスポイトアイコンをクリックして

3Dビューから①で作った断面のパスを選択します

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すると、こんな感じに髪の厚みが出来ましたね!

f:id:SunGod:20190209102744j:plain

今のままだと均等な太さなので、各頂点を選んで

ALT + S で厚み(スケール)を調整します

一番下の頂点を調整してみました

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ちなみにALT + S 以外にも プロパティーウィンドウ(Nキー)の半径を

調整しても同様の事が出来ます

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 あとは各頂点を調整すれば、髪の束が完成です!

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