【Blender】Blender2.8 法線の表示と反転
法線表示
3Dビューの上部にある「ビューポートオーバーレイ」から行います。場所はココです
面の法線を表示
モデリングをしていると
「あれ?なんか表示がおかしいな~」
ってことありますよね。原因は頂点が重複していたりNゴンにサブディバイドかけてたり、いろいろだと思いますが、結構多いのが
法線が裏返っている
ためだったりします。例えば、以下のような場合
あきらかに表示がおかしいですよね?
こういった場合には法線が裏返っている場合があるので、法線を表示して確認してみましょう。「ビューポートオーバーレイ」から下部の「Normal」で面をあらわすアイコンをクリックして、ONにすることで法線が表示できます
「サイズ」で法線の長さを調整します
表示がおかしいポリゴンは、内側に法線が向いている事がわかります
「ALT」+「N」
で法線を反転させると、外側へ向く法線となり正しい表示になりました
メッシュメニューからも同様の事ができます
「メッシュ」→「ノーマル」→「面を反転」
この記事は以上となります。ありがとうございました。