/* デザインフォント(fontawesome)を使用する /*

3DCGニャ-Blender、ZbrushなどCGソフトの役立つ情報-

blender、AfterEffects、Element3D、Zbrushが好物

【Blender】Blender2.8 法線の表示と反転

Blender2.8 法線 法線反転



法線表示

3Dビューの上部にある「ビューポートオーバーレイ」から行います。場所はココです

f:id:SunGod:20190609075330j:plain

面の法線を表示

モデリングをしていると

「あれ?なんか表示がおかしいな~」

ってことありますよね。原因は頂点が重複していたりNゴンにサブディバイドかけてたり、いろいろだと思いますが、結構多いのが

法線が裏返っている

ためだったりします。例えば、以下のような場合

f:id:SunGod:20190409191051j:plain

あきらかに表示がおかしいですよね?

こういった場合には法線が裏返っている場合があるので、法線を表示して確認してみましょう。「ビューポートオーバーレイ」から下部の「Normal」で面をあらわすアイコンをクリックして、ONにすることで法線が表示できます

f:id:SunGod:20190409192337j:plain

「サイズ」で法線の長さを調整します

表示がおかしいポリゴンは、内側に法線が向いている事がわかります

f:id:SunGod:20190409191943j:plain

「ALT」+「N」

で法線を反転させると、外側へ向く法線となり正しい表示になりました

f:id:SunGod:20190409191057j:plain

メッシュメニューからも同様の事ができます

「メッシュ」→「ノーマル」→「面を反転」

f:id:SunGod:20190409211815j:plain

この記事は以上となります。ありがとうございました。

/*-------------------------------------- ヘッダのナビゲーションメニュー用JQuery読み込み --------------------------------------*/ /*-------------------------------------- 見出しの変更 h3→h2 h4→h3 h5→h4 --------------------------------------*/