【Blender】Blender2.8 発光するオブジェクト
放射シェーダーでオブジェクトを発光させる
金属調のスザンヌさん、目を「ピカー」と光らせる方法を紹介します
まず、目のパーツを別オブジェクトに分けます
目の部分を選択して
「P」
で別オブジェクトに分ける事ができます
選択には1つ面を選択してから
「L」
で島ごと選択すると素早く選択できます
スザンヌさん、目は分離されて作られているので
「L」で簡単に選択する事ができます
ありがとう、スザンヌさん!
別パーツに分ける事が出来たら
それぞれにマテリアルを割り当てます
顔部分は金属
目の部分は「放射」シェーダーを使用します
放射シェーダーは
マテリアルのプロパティーから選択してもいいですし
ノードでリンクしても良いです
私はスザンヌさんの目を赤色に
光らせることにしました!
レンダープレビューで確認すると(環境テクスチャを使用しています)
光ってはいるけど、真っ白!ですね
グロー効果を得るには
Eeveeのプロパティーから
「ブルーム」にチェックを入れると
ピカーと光ったように見せる事ができます!