【Blender】オブジェクトの親子関係と回転アニメーション(NyaDがくるくるまわるよ~)
①オブジェクトの親子関係
仕事ではMayaを使ってるけど
いざBlenderでやってみると分からないこと多い…
まずつまづいたのは親子関係の設定
顔、目、耳、口を親子関係にして
回転アニメをつけたいけど…
分からない…
で、google先生で調べました
※下図のようにしたかった
【Shift】で複数選択
※この時、後で選んだオブジェクトが親になる
【Ctr + P】で親子関係(ペアレント)
おお~顔を動かすと他のパーツもついてくる~
ちなみに親子関係を外すのは【Alt + P】
よし、次はアニメーションの設定!
②回転アニメーションの設定
まずはフレームレートを設定しましょう!
※1秒間に再生される静止画の数を設定
仕事では30fpsを使うことが多い…
今回はそんなにいらないだろうけど…
…まぁいいか
て、ことで下記の箇所で設定できました
「フレームレート」を30fpsに設定
1秒で「くるっ」とまわって
回転する事を想定して
フレーム範囲も設定しました
0フレームから29フレームまでの
30枚の静止画を使って回転します
出力解像度をお好みで~
つぎはキーフレームを設定します
顔のオブジェクトを選択して
下図のところにキーフレームうちますー
※今回はZ軸回転にキーフレームをうちます
0フレームと29フレームにキーフレームを作成し
29フレームの回転値は360度にします
できましたー
Y軸にキーフレームうって
回転かけてたら…
うわぁ~変な方向に回転してました
Blenderは縦軸がZ軸なのです
よく間違えてしまう
とほほ…