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3DCGニャ-Blender、ZbrushなどCGソフトの役立つ情報-

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【Blender】オブジェクトの親子関係と回転アニメーション(NyaDがくるくるまわるよ~)

 

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①オブジェクトの親子関係

仕事ではMayaを使ってるけど

いざBlenderでやってみると分からないこと多い…

まずつまづいたのは親子関係の設定

顔、目、耳、口を親子関係にして

回転アニメをつけたいけど…

分からない…

で、google先生で調べました

※下図のようにしたかった

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【Shift】で複数選択

※この時、後で選んだオブジェクトが親になる

【Ctr + P】で親子関係(ペアレント)

おお~顔を動かすと他のパーツもついてくる~

ちなみに親子関係を外すのは【Alt + P】

よし、次はアニメーションの設定!

 

②回転アニメーションの設定

まずはフレームレートを設定しましょう!

※1秒間に再生される静止画の数を設定

仕事では30fpsを使うことが多い…

今回はそんなにいらないだろうけど…

…まぁいいか

て、ことで下記の箇所で設定できました

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「フレームレート」を30fpsに設定

1秒で「くるっ」とまわって

回転する事を想定して

フレーム範囲も設定しました

0フレームから29フレームまでの

30枚の静止画を使って回転します

出力解像度をお好みで~

 

つぎはキーフレームを設定します

顔のオブジェクトを選択して

下図のところにキーフレームうちますー

※今回はZ軸回転にキーフレームをうちます

f:id:SunGod:20190210072050j:plain

0フレームと29フレームにキーフレームを作成し

29フレームの回転値は360度にします

できましたー

Y軸にキーフレームうって

回転かけてたら… 

うわぁ~変な方向に回転してました

Blenderは縦軸がZ軸なのです 

よく間違えてしまう

とほほ…

 

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