/* デザインフォント(fontawesome)を使用する /*

3DCGニャ-Blender、ZbrushなどCGソフトの役立つ情報-

blender、AfterEffects、Element3D、Zbrushが好物

【Blender】Blender2.8 テキストメッシュのリメッシュ

Blender2.8 Blender テキスト リメッシュ

 

テキストをメッシュ化した時の問題点

テキストをポリゴン編集出来るようにメッシュ化すると、下記のようなとても汚い分割になります。用途によってはこのままでも問題ない場合もあるかと思いますが、問題が起こる事のが多いかと思います。私はUVの編集でこのままの分割ではダメだなぁ~と思いあたりました

f:id:SunGod:20190518205321j:plain

メッシュを編集してポリゴンを貼りなおすのは面倒

エッジの分割を削除して、ちまちまと面を貼りなおしても良いのですが、なるべく楽をしたいですよね。テキストの数がたくさんあった場合、ちまちま貼りなおしていたのでは、モチベーションもさがります…

モディファイアの「ソリッド化」と「リメッシュ」を使用する

下記がモディファイアのソリッド化とリメッシュを使用した画像です。ものすごい綺麗な分割にはなりませんが、何もやらないよりは随分とマシな分割になります

f:id:SunGod:20190518210657j:plain

リメッシュのモディファイアでは「オークツリーの深度」を6にして、「接続されていない部分を削除」のチェックを外しました。「オークツリーの深度」は分割の細かさなので、好みの見た目に調整します。「接続されていない部分を削除」はチェックを外さないと文字が欠けて(私の場合はXの文字だけ残った)しまいます。テキストは文字と文字がそれぞれ分離しているので、チェックを外さないと欠けてしまうようです

/*-------------------------------------- ヘッダのナビゲーションメニュー用JQuery読み込み --------------------------------------*/ /*-------------------------------------- 見出しの変更 h3→h2 h4→h3 h5→h4 --------------------------------------*/