/* デザインフォント(fontawesome)を使用する /*

3DCGニャ-Blender、ZbrushなどCGソフトの役立つ情報-

blender、AfterEffects、Element3D、Zbrushが好物

【はてなブログ】目次の作り方

記事が長くなってくると

目次から読みたい箇所にジャンプできると

便利だなぁ~と思いますよね?

どうやってやるのかなぁ~

と調べてみたらとっても簡単でした

下記のように作れました!

 

 それでは手順を解説していきますね

①記事に見出しをつける

記事を書く画面で

目次の項目にしたい箇所に「見出し」をつけます

「見出し」は記事編集画面の左上で設定できます

f:id:SunGod:20190211065025j:plain

大見出し、中見出し、小見出しの中からサイズを選べます

見出しを作れたら、目次を作る準備は完了です!

②目次をいれたい箇所で目次ボタンを押す

目次ボタンってなんやねん?これです

f:id:SunGod:20190211065645j:plain

これをクリックすると

変な文字列が現れます!  ?こんてんつ?

f:id:SunGod:20190211065914j:plain

 この謎の暗号がついたら

この場所に目次が出来ます!

 

以上、目次の作り方でした~

この記事の長さなら目次とか必要なさそうですががが… 

それと、目次をセンタリングしたり

色を変えたりしたいけど

コーディングが必要なのかなぁ~

それでは~!

/*-------------------------------------- ヘッダのナビゲーションメニュー用JQuery読み込み --------------------------------------*/ /*-------------------------------------- 見出しの変更 h3→h2 h4→h3 h5→h4 --------------------------------------*/