/* デザインフォント(fontawesome)を使用する /*

3DCGニャ-Blender、ZbrushなどCGソフトの役立つ情報-

blender、AfterEffects、Element3D、Zbrushが好物

【便利アプリ紹介】ScreenToGifを使ってみた ビデオキャプチャ機能(レコーダー)と 動画のGifアニメ化(エディタ)

ブログとTwitterをはじめて

動画アップしたいなぁ~と思い始めました

で、Youtubeにアップした動画をはてなブログへ

アップしてみたのですが

他のブログとかを見てると、もっと軽量な動画を

使ってるんじゃないかなぁ~

と思い、調べてみたら

GIFアニメにして動画をアップされてる方が多いみたい

前置きが長くなりましたが、使用するソフトウェアは

ScreenToGif https://www.screentogif.com/

いろんな機能がもりだくさんみたいですが

次の2つの機能を使ってみます

①デスクトップでの操作などを動画にする(レコーダー)

②動画をリサイズ、フレームレートを調整、Gif形式に変換(エディタ)

 

①デスクトップでの操作などを動画にする(レコーダー)

ScreenToGifを起動すると次の4つから選べます

f:id:SunGod:20190210191208j:plain

一番左のレコーダーを選びます

すると下図のような画面があらわれます

f:id:SunGod:20190210191218j:plain

表示されたウィンドウ内が録画される領域になります

ウィンドウの大きさを調整して赤い丸ボタン(録画ボタン)で

録画がはじまります

停止ボタンを押すと、自動的にエディタが起動します(下記がエディタ画面)

f:id:SunGod:20190210191729j:plain

 

②動画をリサイズ、フレームレートを調整、Gif形式に変換(エディタ)

「画像」タブ → 「リサイズ」 → DPI、幅、高さ を調整します

f:id:SunGod:20190210192547j:plain

ニャーDが使用しているパソコンの解像度は

2736*1824です

キャプチャしたサイズは

2704*1692

?あれ?なんか少し小さいですね

画面フルサイズでキャプチャできないのかな?

すいません、設定の方法がよくわかりませんでした…

とりあえず、でかすぎるので

アスペクト比を保持して幅を720にしました

DPIは72にしました(モニタに出力する場合72dpiでいいんだと思う…たぶん)

「適用ボタン」でリサイズが開始されます

テキストを動画に挿入したりとかいろいろ機能がありそうですが

とりあえずこれで保存してみます(フレームレートはどこで設定するんだろ?)

「ファイル」 → 「名前をつけて保存」→ 保存先を設定してGIF形式で保存

f:id:SunGod:20190210193358j:plain

できました!

ファイルサイズは233KBだそうです!まぁまぁ軽いですね(短い動画だからね)

フォルダをゴミ箱へ捨てるGIFアニメの完成!

f:id:SunGod:20190210193830g:plain

フレームレートの設定がどこにあるのかわからなかった…

録画時?編集時?

まぁ、とりあえずはできたから良しとするか!

/*-------------------------------------- ヘッダのナビゲーションメニュー用JQuery読み込み --------------------------------------*/ /*-------------------------------------- 見出しの変更 h3→h2 h4→h3 h5→h4 --------------------------------------*/