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【Blender】Blender2.8 UV展開

Blender2.8 Blender UV展開

  

UV展開とは?

 3Dで制作したオブジェクトは3次元です。テクスチャを貼る際は、3次元を2次元に展開する必要があります。これをUV展開と呼びます。

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UVって何の略語?

 調べたところ、特に意味はないらしいです…

座標軸としてx,y,zは使われているので、それと区別するため、テクスチャマッピングとして使用する画像は、Uを横軸、Vを縦軸として定義したそうです。

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UVシーム?

UVシームとは3DメッシュにUVの切れ目となる境界線を設定する事です。

例えば円柱を例にすると、シームを設定する事で、上面・側面・下面の3つのUVに分ける事ができます。

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シームをどこに入れるか?はUVを展開する上でとても重要で、テクスチャを適用した時に、シームの継ぎ目が見えないように配慮します。

シームのつけ方/消し方

シームは「辺選択」でシームを入れたい箇所を選択した状態で、右クリックメニューの「シームをマーク」で行います。または「辺」メニューから選ぶ事も出来ます

シームの消し方も同様に「シームをクリア」から行います

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シームをつけた辺は「赤色」で表示されます

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UVアイランド

シームを設定する事で分けられたパーツはUVアイランドと呼びます。例えば、スザンヌさんは目と耳と顔でUVアイランドが作られています。

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UVアイランドごとに選択する

UVアイランドはアイランドごとに選択出来るようになっています。面を1つ1つ選択するよりもアイランドごとに選択すると効率があがります。

「面選択」の時、選択したいアイランドで「L」を押す事でUVアイランドを選択する事ができます

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UVエディターとビューポートをリンクさせる

UVエディターの下記のボタンをONにする事で3DビューとUVエディターのメッシュ選択をリンクさせる事ができます。デフォルトではOFFになっていますが、基本的にはONのまま作業するのが良いと思います。というのも、OFFになっていると3Dビューで選択している面だけが表示されるからです。

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 UVをピン止めする

「この部分は既に展開済みで動かしたくない!」って時に使用します

UVをセンターに配置する

1アイランドのUVを中央へ配置したい時ってありますよね?

選択したUVを中央に配置したい場合、「アイランドを梱包」するとUV画像の中央へ最大のサイズで配置される

UVを格子状に整列させる

パイプのような下記の形状を例にします

 

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シームを1つ入れて、UVを展開(unwrap)しました

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綺麗に展開されていますが、これをもっと綺麗な格子状にします

①綺麗な長方形のポリゴンを1つ作る

どこでもよいので、1つの面を綺麗な長方形にします

「X軸揃え」「Y軸揃え」を使用すると綺麗な長方形に整えやすいです

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②綺麗な長方形を選択してから、展開するUVを全選択する

全選択はUVアイランドごとに選択できる、ショートカットの「L」が便利ですよ

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③アクティブ四角形面に追従を選択

ショートカット「U」で表示されるメニューから「アクティブ四角形面に追従」を選択します。

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適用すると、下記のようなオプションメニューが表示されますが、デフォルトの設定のままOKで良いかと思います(すいません、詳しくはわかりません…)

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すると、下記のように綺麗な格子状になりました!

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UVのストレッチ表示(歪みを表示させる)

歪みの強さを色分けして表示してくれる機能です 

記事執筆中…

 

 

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