/* デザインフォント(fontawesome)を使用する /*

3DCGニャ-Blender、ZbrushなどCGソフトの役立つ情報-

blender、AfterEffects、Element3D、Zbrushが好物

【Blender】Blender2.8 3Dカーソル

Blender2.8 Blender 3Dカーソル

 

3Dカーソルとは?

私はこれまでにさまざまな3DCGソフトを触ってきましたが…他のソフトにはない要素かもしれません

Blenderにはじめて触った時、最初によくわからないなぁ~と思ったのが3Dカーソルでした

下記のやつです

f:id:SunGod:20190506174030j:plain

いつも側にいるけど、

「なんだこれ?邪魔くさいな~」

とか思ってました…

でも、Blenderを使えば使うほど、かなり重要な要素だなぁ~とつくづく思います

3Dカーソルは何かしらの操作をする時に、基準となって働いてくれるからです

3Dカーソルの位置を利用して下記のような事ができます

  • カーソル位置にオブジェクトを移動
  • カーソル位置に新しいオブジェクトを追加
  • カーソル位置をオブジェクトの原点にする

などなど、3Dカーソルをよく理解していないと、結構つまづいたりするのでこの記事で紹介させて頂きます

クリックして場所を指定する

2.7までは右クリックで3Dカーソルを移動できますが、2.8ではツールパネルから3Dカーソルのアイコンを選択します

f:id:SunGod:20190506183105j:plain

ツールを3Dカーソルに切り替えたら、3Dビュー上で左クリックする事で任意の場所を指定できます

f:id:SunGod:20190506183335g:plain

ショートカット「SHIFT + S」を使用する

ショートカット「SHIFT + S」でパイメニューが表示されます

f:id:SunGod:20190506183757j:plain

表示されるパイメニューの中で3Dカーソルの位置を移動するのは4種類ありますね

・カーソル → ワールド原点

3Dカーソルをワールド原点(XYZが0)に移動させる

・カーソル → 選択物

3Dカーソルを現在選択中の選択物に原点へ移動させる

※複数選択している場合は複数の選択物の原点へ移動させる

・カーソル → アクティブ

カーソル → 選択物と似てますが、現在選択中のオブジェクトに原点を移動させる

※何も選択していない場合は最後に選択した選択物の原点へ移動

・カーソル → グリッド

 3Dカーソルをもっとも近いグリッドへ移動させる

 

上記の中でよく利用するのは

・カーソル → ワールド原点

・カーソル → 選択物

ではないでしょうか?

 次は実用的な使用方法をご紹介します

任意の場所を回転軸にする

3Dカーソルとピボットの設定を組み合わせると

任意の場所を軸とした回転も出来るようになります

立方体を例に試してみます

① 立方体の角の頂点を選択

② 「SHIFT + S」でカーソル → 選択物 で角に3Dカーソルを移動

③ピボットの設定を3Dカーソルに設定

f:id:SunGod:20190506190134g:plain

/*-------------------------------------- ヘッダのナビゲーションメニュー用JQuery読み込み --------------------------------------*/ /*-------------------------------------- 見出しの変更 h3→h2 h4→h3 h5→h4 --------------------------------------*/