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【Blender】Blender2.8 環境テクスチャ

Blender2.8 環境テクスチャ



環境テクスチャの使い方

ルック開発プレビューではデフォルトで環境テクスチャが設定されている

※マテリアルで金属っぽい質感にしています

f:id:SunGod:20190412203952j:plain

プリセットのマップが8種類用意されていますねー

しかしレンダープレビューではデフォルトでは

環境テクスチャが設定されていない

なので、スザンヌさんもこのとおり

デフォルトのライトだけでは真っ暗…

f:id:SunGod:20190412204248j:plain

そこで「ワールド」のプロパティーから

f:id:SunGod:20190412204700j:plain

「カラー」の項目の右にあるアイコンをクリックして

環境テクスチャを選びます

f:id:SunGod:20190412204652j:plain

選択すると…

レンダープレビューで、画面が紫色になります!

びっくりしますが、テクスチャを設定していなだけなので焦らずに

画像を設定すれば大丈夫!画像はHDRIの画像を使用すると良いです

(※HDRI画像はフリーの素材もWEB上で公開されています)

 

f:id:SunGod:20190412205019j:plain

「開く」ボタンをクリックして、画像を設定します

f:id:SunGod:20190412205412j:plain

設定すると、下記のように背景にテクスチャが表示され

スザンヌさんがテカテカになりました!

※金属っぽいマテリアルが設定されています

f:id:SunGod:20190412205629j:plain

環境マップを非表示にするノード設定

レンダープレビューで背景に環境テクスチャを表示しながら

視点をぐるぐるまわすだけでも楽しいのですが

制作途中では背景の環境テクスチャを非表示にしたいと

思う方もいるはず

環境テクスチャを非表示にするには

ワールドのノード設定をします

画面上の「Shader」タブをクリックして

オブジェクトのノード設定から

ワールドのノード設定に切り替えます

f:id:SunGod:20190412210440j:plain

ワールドのノード設定にきりかえたら、以下のようにノードをつなぎます

f:id:SunGod:20190412210817j:plain

これで、環境テクスチャの効果はそのままに

背景には背景色が表示されます

f:id:SunGod:20190412210809j:plain

 

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