【Blender】【キャラクター制作】下絵の表示
下絵をビューに配置する
描いたラフを下絵として配置して
モデリングの際に参考にしましょう!
下絵なしでモデリングをはじめると、悩んだり考えながらの作業になります
下絵を用意して、作りたいキャラクターのイメージをあれば
効率よくモデリングできるはずです
下絵表示の設定はショートカット「N」キーで表示される
プロパティーウィンドウで設定します
下記に「下絵を表示」という項目があります
「画像を追加」ボタンを押しましょう
すると、新しい項目が表示されるようになります
「開くボタン」から配置したい画像を選択しましょう
正面画像と側面画像をそれぞれ「画像を追加」ボタンで追加してみましょう
追加した画像には
それぞれ座標軸を設定する事で各ビューに正しく表示されます
正面画像は座標軸を「前」にします
側面画像は座標軸を「右」にします
これで正面ビューとサイドビュー(右)で
下絵が表示されるようになります
確認するには
正面はテンキーの「1」
側面(右)はテンキーの「3」
で確認する事ができます
下絵が表示されないよ~という方は…
透視図(パースビュー)になっていると
下絵は表示されません
正面視の場合のみ、下絵を表示することができます
正面視と透視図の切り替えは
テンキーの「5」
で切り替える事ができます
下絵の位置を調整する
原点(X軸、Y軸、Z軸が0の位置)が足元にくるように下絵の位置を調整します
原点に足元がくるようにした方がアニメーションの際によいかと…
思います、おそらく…
下記でX軸の位置、Y軸の位置を調整できます
私の場合はY軸を4.25にすると、ちょうど足元が原点になりました
下絵の表示濃度を設定する
下絵の濃度を設定する事ができます
お好みの濃度に設定して下さい(デフォルトは0.5で半透明の設定になってます)
これで下絵の表示ができました!
次はプリミティブを配置してざっくりとモデリングします