【Blender】Blender2.8 原点の操作
原点の操作とは?
オブジェクトの原点を回転したり、拡大縮小したりする為に使用します
ピボットをワールド原点(xyzが0)、複数オブジェクトを使って紹介すると
・オブジェクトが常に正面を向いたまま回転させる
・スケールを変更せずに原点を拡大縮小する
などが出来るようになります
ちなみに上記の2つは原点の操作をせずにやると…
こうなります
回転ではオブジェクトも回転してしまう
拡大縮小ではオブジェクトのスケール自体も変化する
原点の操作はどこで切り替える?
2.7からUIがかなり変更されているので、2.7以前を使用していた方はとまどうかもしれませんが、原点の操作は下記でON/OFFします
ピボットポイントを変更する場所ですね、一番下の「原点のみ」というボタンで切り替えが出来ます