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【Blender】Blender2.8 原点の操作

Blender2.8 Blender 原点の操作 

 

原点の操作とは?

オブジェクトの原点を回転したり、拡大縮小したりする為に使用します

ピボットをワールド原点(xyzが0)、複数オブジェクトを使って紹介すると

・オブジェクトが常に正面を向いたまま回転させる

f:id:SunGod:20190509203756g:plain

・スケールを変更せずに原点を拡大縮小する

f:id:SunGod:20190509204104g:plain

などが出来るようになります

ちなみに上記の2つは原点の操作をせずにやると…

こうなります

回転ではオブジェクトも回転してしまう

f:id:SunGod:20190509205406g:plain

拡大縮小ではオブジェクトのスケール自体も変化する

f:id:SunGod:20190509205421g:plain

原点の操作はどこで切り替える?

2.7からUIがかなり変更されているので、2.7以前を使用していた方はとまどうかもしれませんが、原点の操作は下記でON/OFFします

ピボットポイントを変更する場所ですね、一番下の「原点のみ」というボタンで切り替えが出来ます

f:id:SunGod:20190509210019j:plain

 

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